妊婦さんにオススメのお手軽葉酸摂取レシピ♪秋が旬の『ルッコラ』で美味しく葉酸ゲット!!

葉酸85㎍摂取♪ルッコラと鶏肉の塩ニンニク炒め

引用:DELISH KITCHENルッコラと鶏肉の塩ニンニク炒め


《材料》2人分
鶏むね肉 1枚(200g)
塩こしょう 少々
ルッコラ 1袋(50g) 葉酸85㎍
にんにく 1かけ
粒マスタード 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2


《作り方》
①鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを両面にふる。ルッコラは一口大に切り、にんにくは薄切りにする。
②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら鶏肉を入れて中火で両面焼き色がつくまで焼く。
③粒マスタード、塩こしょうで味をととのえ、ルッコラを加えてさっと炒める。

葉酸だけじゃない!ルッコラの優れた栄養素

①辛味成分アリルイソチオシアネート(芥子油)

ルッコラにはダイコンやからしなどに含まれている辛味成分と同じアリルイソチオシアネート(芥子油)と呼ばれる成分があります。
アリルイソチオシアネート(芥子油)には抗癌作用や抗菌作用の他血栓予防にも効果があるとされています。

②緑黄色野菜ならではの高い栄養素

参考:ビタミンA / βカロテン
β-カロテンを初めビタミンEやビタミンKを豊富に含んでいて、なんとβ-カロテンは1日の摂取量は250~500㎍のところ100gで360㎍摂れるのはいいですね。

③ミネラルも摂取できます

マグネシウムやリン、鉄といったミネラルを含んでいます。

④ビタミンCも豊富

参考:ビタミンCの働きと1日の摂取量
ルッコラは100gで66mgのビタミンCが摂れちゃいます!
1日の推奨摂取量は100mgなのでビタミンCが豊富な野菜は嬉しいですよね。
ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があると言われています。
ルッコラは葉酸だけじゃなく様々な栄養が豊富な野菜なので妊婦さんだけじゃなく妊婦さんとその家族にも嬉しい食材ですね。

まとめ

今回は春と秋が旬な食材、ルッコラを使ったレシピを3種類ご紹介しました。
食べチョクなら新鮮な旬のルッコラを自宅にいながら簡単に入手できます。
農薬いっぱいの野菜より無農薬の野菜の方が体によさそうですし栄養価も高そうですね♪
今回ご紹介したレシピサイトDELISH KITCHENはCMなどでもお馴染みのレシピ動画サイトです。
普段料理をしない私でも簡単においしく作れるレシピ動画が満載です。
妊娠をきっかけに自炊を始めた妊婦さんは是非!参考にしてくださいね。

参考:暮らしーの:【ルッコラ】基本ガイド!知っておくべき3つのポイント
参考:旬の食材百貨:ルッコラ(ルーコラ/ロケット)の栄養価と効用

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 腰痛に効く!?妊婦さんにもおすすめな腰痛対策セルフマッサージ

  2. 妊婦さんにこそ知ってほしい!無農薬野菜のウソ!ホント!

  3. 妊婦さんはお寿司を食べて大丈夫?!

  4. 防災

    いつ来るかわからないその日のママとベビちゃんの為に!

  5. おうち時間を楽しむ♪葉酸たっぷり♪旬のスイーツ

  6. 妊婦さんに嬉しいフルーツの効果

  7. コロナウィルスで話題になったオンラインダイエットは妊婦さんにはどうなの?

  8. コロナウイルスに負けない!!免疫力を高める方法

  9. 心も体もリラックス♪つわりを軽減するストレッチ

おすすめ記事

  1. 妊婦さんにおススメな栄養素

人気記事ランキング

  1. 妊婦さんにおススメな栄養素

特集記事

  1. 新型コロナウイルスの検査について~PCR検査、抗原検査、抗体検査のちがいとは?~…
  2. コロナウイルスに負けない!~妊婦さんにおススメの手洗い~
  3. コロナウイルスに負けない!!免疫力を高める方法
  4. 妊婦さんのためのコロナウイルス対策
  5. 風邪をひいてしまった妊婦さん必見!薬に頼らないで症状を楽にする方法 風邪をひいてしまった妊婦さん必見!薬に頼らないで症状を楽にする方法♪
PAGE TOP