NIPTを受けているのはどんなひと?平石クリニックのNIPT受付センターに問い合わせしてみました


有料記事でNIPTに触れているものが多く掲載されている朝日新聞さん
朝日新聞さんは鋭い目線でドンドン記事を載せているので読み応えがありますよね。
つい、有料記事も!!とPCやスマホから読んでしまうのは私だけではないと思います。

朝日新聞デジタル:赤ちゃんに先天性疾患、支える試み 集団外来、情報提供や交流の場

この記事にあるように先天性の疾患を持っているお子さんを出産した方々が集まって情報を共有できるのはいいですよね。
しかし、NIPT検査をうける?うけない?
の選択に悩まれている方同士お話しをする機会はあまりないのかなと思います。
そこでNIPT(新型出生前診断)を受ける人はどういう人が多いのかに気なったので平石クリニックのNIPT受付センターに聞いてみました!

NIPTの検査ってどんな質問が多いのか?

NIPTを受けようかと考えている人からはどういう質問が多いのですか?

NIPT受付センター
そうですね。妊婦さんから問い合わせの多い質問は、検査結果は何日くらいで届くの?が質問で多いですね。
当院の場合最短6日~14日にて検査結果が出ます。

NIPT受付センター
最短6日で出ることもありますが14日かかることもあります。

やっぱり結果が出るまでの期間が気になるんですね。

NIPT受付センター
他には、自分の親族には染色体異常の人はいないけど不安で、、、というお話しをされる方も多く居ます。

NIPT受付センター
親族に染色体異常の人がいるからこのNIPTを受検をという受検者さんもいますが全体的に親族にそういった方もいなく、また染色体異常の子供を産んだ経験のない方も沢山この検査を選ばれています。

年齢的には何歳くらいの妊婦さんが多いのですか?

NIPT受付センター
年齢も様々で20歳から40歳代の方まで幅広くいらっしゃいますよ。

NIPT受付センター
年齢によっては産婦人科学会に認可された施設だと検査ができなかったりするので、35歳未満の方が多いのかと思いきや当院を受検される方のほとんどが家から近いということや検査項目が多いから、検査結果がメールで来るからという理由で選ばれている方も多いですよ。

NIPT受付センター
幅広い年代の妊婦さんが来院されていて、妊婦さんにとってNIPT(新型出生前診断)は一般的な検査になってきているように感じます。

NIPTを受ける人はどういう人が多いんでしょうか?

NIPT受付センター
最近はお友達の妊婦さんから話を聞いて当院でNIPTを受けるという方が多いイメージです。口コミで選んでいただけるのは当院にとってもうれしいことです。

NIPT受付センター
年齢も様々ですが皆さんNIPTを受ける・受けないにかかわらずご相談いただいて、NIPT受付センターのスタッフとお話ししていただくことで安心感を得ていただけているように思います。

NIPT受付センター
受付センターのスタッフも当院で必ず受けてください!という考え方のスタッフはいません。
NIPTが受検できるクリニックや病院は当院だけでないので様々な選択肢からご納得いただけるクリニックや病院を選ぶのが1番だと思います。

そうだったんですね。ありがとうございます!


今回はNIPT平石クリニックのNIPT受付センターに電話してみました。
NIPTを受けるということは特別なことではなくて一般的になっているという印象でした。
平石クリニックのNIPT受付センターは新型出生前診断を受けるか受けないか決めていなくても電話での問い合わせに丁寧に答えてくれるのは安心ですよね。
新型出生前診断を受けようか迷っている方はNIPT平石クリニックのHPを一度じっくりと呼んでみてはいかがでしょうか。『NIPT(新型出生前診断)のコラム』には新型あ出生前診断に関する様々な情報がまとめられているのでとても参考になりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 1分でわかる!今注目の新型出生前診断(NIPT)ってなに?

  2. 羊水検査のリスクってなにがあるの?

  3. 新型出生前診断が受けられる病院が増える?!NIPTの問題をまとめてみました

  4. 生まれてくる赤ちゃんのために!葉酸サプリがおすすめ

  5. NIPTと羊水検査の違いについて

  6. 妊婦

    赤ちゃんを授かるための妊娠確率を上げる方法

おすすめ記事

  1. 妊婦さんにおススメな栄養素

人気記事ランキング

  1. 妊婦さんにおススメな栄養素

特集記事

  1. 新型コロナウイルスの検査について~PCR検査、抗原検査、抗体検査のちがいとは?~…
  2. コロナウイルスに負けない!~妊婦さんにおススメの手洗い~
  3. コロナウイルスに負けない!!免疫力を高める方法
  4. 妊婦さんのためのコロナウイルス対策
  5. 風邪をひいてしまった妊婦さん必見!薬に頼らないで症状を楽にする方法 風邪をひいてしまった妊婦さん必見!薬に頼らないで症状を楽にする方法♪
PAGE TOP